ALONE

久々のDJイベントを開催します。

とは言っても、今まで自分がやったことのない4時間回しっぱなしのイベント。

お話を頂いた時は「4時間も飽きずにできるのだろうか」とか、「トイレどうしよう」とか

一抹の不安もよぎりましたが、1時間ごとにテーマを変えることでまとまりも出るし「なんとかなるかな」と思うようになりました。

ロックの曲だと4分前後が基本なので1時間あたり選曲するのが15〜18曲になると思うのですが、自分の軌跡を追っていけば意外とそんなに大変でもないなと今では開き直っています。

 

それにしてもとんでもない内容だなあと。

と言うのも、僕は今までイベントの軸やテーマに沿って内容を都度変えてDJしていたので(一般的にはそうかと思う)、自分自身をお題にしてやるのは初めてです。

オープンラストで一人がずっと回すイベントってEMMA HOUSEくらいしか知らないのですが、そんな凄い人でもないですしね。

 

 

お題を作ったせいで脳内から当時感を掘り起こさなければならず、備忘録として自分のインスタグラムにてイベント当日までプレイする予定の曲を上げていく事を始めました。

これがなかなか面白くて、itunesには入っているものの、何年も聴いてなかった曲を探しては

「あん時はどんな風に繋いだっけな」「これ冬に買ったんだよな」とか色々思い出して思い出迷子になったりします。

30日ほど時間があるので、第一部から第三部まで各10曲づつ上げていく予定です。

 初回はなぜかスーパーカーのPLANET。

改めて良い曲だなと。

 


コチラPVです。

 

僕のDJのキャリアは22年ほど前に恵比寿にあったカラーズというクラブからスタートしました。

このカラーズの店長が今は無きスニーカーの名店ドゥーリーフットウェアーズの重田さんで、

そもそもスニーカーの話をしにドゥーリーに遊びに行っていた時に、

 

「林くん、ウチで回さない?」

 

みたいな軽いノリでやることになったんですよね。

重田さんもDJやった事もないただのスニーカーオタクによく声をかけようと思ったなあ。。。

そこからDJライフ(大げさ)が始まるのですが、その後はいろんなとこでやりました。

六本木、池袋、新宿、阿佐ヶ谷、恵比寿、青山、原宿、下北、吉祥寺、高円寺、広島、果ては札幌、、、

中でも思い出深いのは初めてレギュラーを持った吉祥寺のクラブdrop。

家から近い事もあって、意味なく遊びに行ったりして、そこで新しい音楽とかDJと知り合ったり、今思い出すと恥ずかしい事ばかりですが(謝りたい事も沢山ある)、それも良い思い出ですね。

自分のルーツを辿るイベントってのもやったことないので、たまには記念碑的にいいかなと思っています。

しかし過去を懐かしむ、と言うか受け入れられるようになってきてるんだと思うと、なんだか大人になったような気がします。

 

まだあと一ヶ月ほどあるので、このポストを定期的に上げていきますがこれを見て来てみたいと思った奇特な方、お待ちしております。

途中でトーク(曲にまつわるエピソード)なんかも織り交ぜながら、ラウンジ的にできたらなと思っています。

下記、イベント詳細です。どうぞ宜しくお願い致します。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

THE HAYANY〜Cafe&Dinner スタジオ 12周年 Special〜

来る5/26(金)、いつもお世話になっているCafe&Dinner スタジオの12周年イベントにお誘い頂きまして、初の4時間ぶっ続けDJをやることになりました。
せっかくなので1時間ごとにテーマを決めて、それに沿った内容で進行していけたらと思います。

 

19時〜20時 HAYANYが影響を受けたJ-POP(BOOWYからサカナクションまで)


20時〜21時 自身の初レギュラーDJイベント"HAPPY JACK"時代(95〜97年)にプレイしていたUK/US INDIEやALTERNATIVE

 

21時〜22時 90年台後半〜現在のHOUSE、BREAKBEATS、BIG BEAT、EDM等

 

22時〜23時 "星降る夜に騒ごう"でプレイするB'zしばり

1000円(1d)なので、お仕事帰りにでもふらっといらしてください。
食事もとても美味しいですよ

 

場所:CAFE&DINNER スタジオ
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-3 渋谷営和ビル5F

 

エントランス:1000円(1ドリンク付き)

19時〜23時にて開催

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー